教えて民泊先生!合法民泊で行う不動産投資のはじめ方

ダメ無許可民泊!合法で行なう民泊の方法をお届けします。 合法民泊コンサルタント 三浦剛士のブログ                                        

相談

民泊はオリンピックまでで終わりですか?という質問をいただきました

こんにちは、簡易宿所コンサルタントの民泊先生こと三浦剛士です。

今日は、ブログからご質問をいただきました。ホームページやブログご覧をいただきその上、ご質問までいただいて本当にありがとうございます。質問をしていただけるのは、お仕事をいただくより嬉しかったりするものです!質問を出すには勇気がいるものですからね。

今回質問をくださったのはM様です。折角なので皆さんともシェアしたいと思います。
質問の内容は下記のとおりです。

質問
いま民泊は盛り上がっていますが、結局のところオリンピックまでで終わりますか?オリンピック以降はどうなってしまうのでしょうか?

ご回答
オリンピックでは終わりません。オリンピック開催後も需要は増えていきます。

過去で開催されたオリンピックでもその結果が数字(データ)として残っています。
日本の訪日外国人目標数も当初2020年に2,000万人でしたが、それは去年で達成しました。新しく打ち出された目標数は4,000万人当初の倍です。その後の2030年には6,000万人を掲げています。この数字からも分かるように、国としてもオリンピック開催後にもインバウンド需要は上昇すると考えているわけです。

なぜならば、オリンピックに向けて、インフラが整うということ、街の中の標識も変わっていきます。そしてこれらを日本が各国にプロモーションしてくれているからです。そのため、オリンピックは終わりではなく、始まりだと考えます。オリンピック開催までにインフラが整い、オリンピックゲームスを観た、未訪日の方々が日本は行けるところなのだと知ってくれるのです。

このような理由から、オリンピック開催以降もインバウンド需要は増えていくといえます。
現時点で、宿泊施設は約1万室が不足する計算です。


どんなことでも質問をください。初めは誰もが分からないことだらけです。お気軽にご相談ください。
shutterstock_308772806-246x200

民泊投資の参考になったら下2つのボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓   

簡易宿所での募集はどこでおこなうの?という質問をいただきました

こんにちは、簡易宿所コンサルタントの民泊先生こと三浦剛士です。

今日は、ホームページからご質問をいただきました。ホームページやブログご覧をいただきその上、ご質問までいただいて本当にありがとうございます。質問をしていただけるのは、お仕事をいただくより嬉しかったりするものです!質問を出すには勇気がいるものですからね。

今回質問をくださったのはS様です。折角なので皆さんともシェアしたいと思います。
質問の内容は下記のとおりです。

質問
簡易宿所のお泊りの方は、エアービー(Airbnb)のサイトは利用しない宿泊と書いてありましたが、宿泊運営代行は、どこの会社でおこなうのでしょうか?運営費用は、どのくらいになるのでしょうか?

ご回答
Booking.comExpediaじゃらん楽天トラベルなどのホテル予約サイト(オンライン旅行会社)を通じて予約して宿泊します。運営費用(手数料)は、サイトによって異なりますが、おおよそ8~12%です。

各ホテル予約サイトに掲載出来るのは、旅館業の許可取得した宿のみとなります。簡易宿所は、旅館業の一つですので可能となります。なお掲載手順で許可証を提示する必要があります。

エアービー(Airbnb)のサイトでも募集は可能なのですが、ホテル予約サイトは圧倒的な閲覧者数により、その差は歴然なため私は利用することも今はありません。各ホテル予約サイトは一元管理も可能なためダブルブッキングも起こりません。しかしAirbnbとは一元出来ないため、手動での管理が発生するため、手間と予約重複の恐れが発生します。
もっとも大事なことは「集客」です、この点においては明らかに集客力が違いますよ~!

運営費用(手数料)は決して安いとは言えません。しかし前述したように集客力があるため、それを払う価値がある予約が入ってくると言えると思います。上手く各サイトを使い分けることにより、利益の最大化が狙えます。


どんなことでも質問をください。初めは誰もが分からないことだらけです。お気軽にご相談ください。
IMG_0104

民泊投資の参考になったら下2つのボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓   

無許可民泊によるトラブル

こんにちは、民泊先生こと三浦剛士です。

無許可民泊の実態を知りたいというオファーがありまして、私が受けた相談事でパンチがあるものから、知っていただきたいこと、実体験したことをお話させて頂きました。
良い意味で知っていただきたい現実でもありますので、逆にこのような機会を頂けて良かったです。◯◯新聞さま、ありがとうございます!

また入口のアプローチが違えども、結果として私が取り組んでいる旅館業を取得して合法的に行なう簡易宿所民泊投資を知ってもらえることは嬉しい限りです。この機会に一人でも多くの方が、無許可民泊のトラブルは避けたい、それであれば旅館業を取得して民泊を始めよう!と思ってくれたらなと思います。


民泊投資の参考になったら下2つのボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
     
民泊・Airbnbランキングへ    


助けて民泊先生! 民泊トラブル

こんにちは、民泊先生こと三浦剛士です。

私のもとには、民泊全般の相談が日々届きます。
先週の状況は、Airbnb関連8割、簡易宿所関連2割という思い切った偏り(ーー;)
また最近は、「Airbnbの売り上げ方を教えて下さい」という相談は殆どなくなってきました。これはどういう傾向なのか正確には分かりませんが、こういう事を教えてくれる人・セミナー・書籍がたくさん出ているという事だと思います。

それはそれとして、私のところに届くAirbnb関連というのは、専らトラブル関連です。先生を謳っているからには、こういう状況も想定内です。トラブル事例が溜まってきております。ただトラブルもいくつかに分類されるだけですので、原因や対策は明確だったりします。

しかし!
相談事、相談者さんの共通しているのは、相談に持ち込むのが遅いという事です。
トラブル・クレームの解決方法の一つは、「スピード」と「誠実」です。
相手型の立場に視点を移せれば、すぐに分かる事なのですが…。

民泊でお悩みのあなた、先延ばしする事は何の解決にもなりませんよ!

ちなみに抜本的な解決策は、合法(旅館業を取得する)で運営する事です。

lgf01a201311131700




民泊投資の参考になったら下2つのボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
     
民泊・Airbnbランキングへ   

民泊先生が答える! ご相談窓口です。

こんにちは、民泊先生こと三浦剛士です。

本日も対面と電話での相談を受けました。
①物件を購入して簡易宿所を始めたい。←どんな物件を探していくのが良いか?探すポイントは?
②物件を購入して民泊を始めたい。←具体的な物件を決めている。

この2つの相談は近しい内容ですし、比較的多い相談内容ですので公開致します。
①については、先日の記事「教えて民泊先生! 簡易宿所取得可能な物件って何?」を初めにご参考にして下さい。

②は、色々な条件があります。一つ現状では、区分所有(マンション)を購入して始める事はおススメしません。
なぜならば、、、その答えは次回に!


民泊イコールAirbnbではありませんのでお気をつけて。

民泊投資の参考になったら下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
  
民泊・Airbnbランキングへ 





ホームページ
プロフィール

合法民泊コンサルタント、三浦 剛士

旅館業を取得し且つ国策の空き家・空き室問題、インバウンド政策(観光立国)の両方にも合致した新不動産投資法”簡易宿所”投資を推進中!

Twitter プロフィール
旅館業を取得し且つ国策の空き家・空き室問題、インバウンド政策(観光立国)の両方にも合致した新不動産”簡易宿所”投資を推進!民泊・特区・Airbnb・簡易宿所・旅館業法についてつぶやきます。