教えて民泊先生!〜合法民泊のはじめ方と運営方法〜

合法民泊のはじめ方や運営方法の情報をすべて公開中! 合法民泊コンサルタント 三浦剛士のブログ                                        

2018年10月

サイトコントローラーBeds24のリピーター管理機能 〜その1〜

こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

サイトコントローラーBeds24にはリピーター管理機能「Guest History(ゲストの歴史)」というものが備わっています。
これは、特定のゲストが2回以上利用された場合、管理画面のこの欄に出現します。なお1回の宿泊では出現しません。
BlogPaint

部屋の種類にもよるのですが、相当数のリピーターがついている管理宿があります。
情報が溜まっていけば、リピーターの好みも分かり、それに応じて対応出来るようになります(すでに私たちは、リピーターさんに応じて対応を行なっています)。

ちなみに冒頭の方のリピート歴です。もう常宿として利用して頂いてますね〜。
BlogPaint
次回は、どの様にリピーターを管理しているのかと、リピーターが出来るメリットをお伝えします。

サイトコントローラーといえばBeds24。いまなら無料体験を提供中です。

↓合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!
    

まだリモートロックを知らない方へ、とっても便利なことを伝えたい。〜リモートロック導入から運用してみての感想 その3〜

こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

本日現在でほぼ全ての宿の鍵をリモートロックへと付け替え移行が完了しました。
(いま現在、開き戸にしか対応していないため、引き戸への設置ができません…ザンネン)

前回お伝えした、電池残量がみるみる減っていくは、本体の不具合だったようで交換対応してもらいカイゼンされました。

リモートロックは、ネットに接続させて利用するため、最低限以上のネット環境が必要です。
ネットに未接続だと、どうにも魅力は半分以下になります(緊急用のパスワードが設定出来るので、開けられない様なことは発生しませんのでご安心を)。

そのためネット不安定だった宿に関しては、ネット回線を増設しました。
ネット回線の増設のコストアップがありますが、それを差し引いてもリモートロックは便利です。
便利さはこちらの過去の記事をご覧ください。

ネット上でステータスを目視しながら出来るというのは、「管理」という視点からいくと便利極まりないです。電池残量やネット状況も一目瞭然。
スクリーンショット 2018-10-30 13.08.50

ちなみに、アプリもあるんです!外出先からでも確認出来ますので、個人の民泊オーナー様にもオススメです。
→ https://itunes.apple.com/us/app/remotelock/id1249400469?mt=8

スクリーンショット 2018-10-30 13.06.08


BlogPaint
この赤丸をイジると、遠隔操作で鍵の開閉を行なうことが出来ます。ゲストが鍵を開けられなくなったから、駆けつけるという手間を一切なくせます。

〜最後に〜
リモートロックを最大限に活かすには、サイトコントローラーBeds24との連携は絶対です。
リモートロックでゲスト毎の暗証番号を生成し、Beds24で自動メール発信、この両方をもって滞在中の安心をつくる、運営管理としては最強ツールです!

リモートロックと連動しているサイトコントローラーといえばBeds24。いまなら無料体験を提供中です。

↓合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!
    

いまの旅館業の融資は、政策金融公庫がオススメです

こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

今回も政策金融公庫さんにご協力頂いて、融資がおりました。この度の融資は、段取りよく行なったので契約決済の様な形をとりました。
*契約決済とは:売買契約日と決済(引き渡し)を同日に行なうこと。

今回の融資の概要*個人情報の兼ね合いもありますので、表現がざっくりとしたことになっているのはお許しください。
・融資額:8,000万円
・金利:0.74%
・1年据え置き

金利が恐ろしく魅力的ですよね、羨ましい。

政策金融公庫さんでは、いくつかの商品から選べますので、その中で返済計画と合うもの選んでいくという形になります。
商品の中には、手間が掛かりますが、20年で金利0.55%というものも存在しています。

5,000万円以下での融資であれば取り組みやすいということでしたが、今回は5,000万円超でも比較的に回答が早かったです。というのも、今回の方は現在までに借り入れが全くなかったことが起因しているようです。
スクリーンショット 2018-10-29 10.42.01

私たちが利用しているサイトコントローラーBeds24の特徴はこちらから。いまなら無料体験を提供中です。
→ https://co-reception.com/beds24/

↓合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!

    

キャンプ場をAirbnbのように探せるサイトがあります

こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

キャンプサイトをAirbnbのように探せるサイトがあります
写真で探すキャンプ場検索サイト ExCAMP

私は、キャンプに滅多に行くことがないのですが、キャンパーにとってはその場に行く前に写真などで現地の情報(リアルな投稿による)が分かるのは良いことなのだと思います。
周辺施設なども行く前に分かっていると安心ですし、トイレの有無何かは女性にとっても大事ですよね。

キャンプ場側としても、自らの声で具体的にアピール出来ることが強みかと思います。
このサイトは、遊休地をキャンプ場として収益化するのが狙いということです。
スクリーンショット 2018-10-27 21.30.53
Airbnbの類似の仕様なサイトは出てくるのかと思います。
しかし、可視化出来るということは貸す側・借りる側にメリットがあるので良いことです。


合法民泊の運営ノウハウは、こちらのブログで公開中
→ https://co-reception.com/all-articles/

↓合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!

    

京都駅のコインロッカー問題

こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

京都駅で観光者が困ることの一つにあるのが、コインロッカー問題(荷物を預けるところがない)です。
八条口にあるコインロッカーは、いつも利用でいっぱいです。

あと両替機が遠くにあるので、コインロッカーの前で一人が待って、他の人が両替に行くという場面をよく見ます。
スクリーンショット 2018-10-26 22.36.00

ICカードが利用できるロッカーもあるのですが、訪日外国人が必ずしもカードを持っているとは限らないですし。
スクリーンショット 2018-10-26 22.36.09


私も今回両親の京都旅行の帰り間際、荷物を預けようとした時にやはり困りました。

訪日外国人は、まだ増えますし、稀に行事がある時などは、コインロッカーの利用が一切出来ないときもあります。この様な事態のときは、荷物お預け問題を解消する術が必要になりますね。
便利なサイトもあったのでこちら

【2018行き方写真付】JR京都駅構内のコインロッカー難民救出ガイド

合法民泊の運営ノウハウは、こちらのブログで公開中
→ https://co-reception.com/all-articles/

↓合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!

    
ホームページ
プロフィール

合法民泊コンサルタント、三浦 剛士

旅館業を取得し且つ国策の空き家・空き室問題、インバウンド政策(観光立国)の両方にも合致した新不動産投資法”簡易宿所”投資を推進中!

Twitter プロフィール
旅館業を取得し且つ国策の空き家・空き室問題、インバウンド政策(観光立国)の両方にも合致した新不動産”簡易宿所”投資を推進!民泊・特区・Airbnb・簡易宿所・旅館業法についてつぶやきます。