教えて民泊先生!〜合法民泊のはじめ方と運営方法〜

合法民泊のはじめ方や運営方法の情報をすべて公開中! 合法民泊コンサルタント 三浦剛士のブログ                                        

2017年02月

「訪日外国人の宿泊施設へのニーズ調査」その3

こんにちは、合法民泊(簡易宿所)コンサルタントの民泊先生こと三浦剛士です

何とあのTOTOさんが

「訪日外国人の宿泊施設へのニーズ調査」

という調査を行なっており、その結果が出ていました。

下記が欲しい設備の結果です
水回りは大事という結果です。和式は嫌ということです。トイレの場合は、利用の仕方の説明も大事です。お国柄によって、トイレ(例えば、トイレットペーパーの処理の仕方一つ取っても違います)

1位のwifiは、言わずもがな、ですね
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「訪日外国人の宿泊施設へのニーズ調査」その2

こんにちは、合法民泊(簡易宿所)コンサルタントの民泊先生こと三浦剛士です

何とあのTOTOさんが

「訪日外国人の宿泊施設へのニーズ調査」

という調査を行なっており、その結果が出ていました。

下記が欲しいおもてなしの結果です
TOPの「外国語が話せる方がいる」これもどのレベルを求められているかも大事です
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「訪日外国人の宿泊施設へのニーズ調査」

こんにちは、合法民泊(簡易宿所)コンサルタントの民泊先生こと三浦剛士です

何とあのTOTOさんが

「訪日外国人の宿泊施設へのニーズ調査」

という調査を行なっており、その結果が出ていました。

以下、抜粋です

TOTOは、"宿泊施設"にターゲットを絞った「訪日外国人の宿泊施設へのニーズ調査」を実施しましたので、調査結果をお知らせ致します。2015年の訪日外国人観光客が前年比47%増の1973万人※1と大幅に増加し、日本各地の宿泊施設を利用する外国人観光客も大幅に増えています。また、観光庁は、旅館等のインバウンド対応支援として「客室トイレの洋式化」を2016年度予算に盛り込む見込み※2です。

http://www.toto.co.jp/company/press/2016/02/25_002015.htm

水回りに関する期待が高いという結果だそうです。


なるほどと思ったのは、
■宿泊施設の水まわりの使い方、「わからないまま使った」が 1位
宿泊施設のトイレ・洗面所・お風呂の使い方がわからなかった際に、「わからないまま使った」(30.5%)が 1位。「説明書があった」は 15.6%で、必ずしも多いとはいえないようです。

これは運営していると頷けます。
というのも、たまに給湯設定温度がmax60度になっていたりだとか、湯はりの設定量がこれまたmaxになっている時があるからです。清掃の都度、適時に合わせるのですが、変更されているのです。
給湯、お風呂関係の利用方法については、なかなか伝わりづらいのだなと思っていたのが、この設問を見て納得しました。
説明書は用意しているものの、なるたけシンプルにしているため、このあたりが難しいですね。
とはいえども、カイゼンを加えていこうと早速編集中です。
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実体験していただいた結果のフィードバックを頂きました

こんにちは、合法民泊(簡易宿所)コンサルタントの民泊先生こと三浦剛士です

昨日から宿泊していたオーナーさまより、実体験していただいた結果のフィードバックを頂きました
運営側としての視点とゲストとしての視点の違いがありました
自分たちでは、大丈夫と思っていても、勝手が良くなかったり、ゲストの目線で見れていないことがあるのだなと思い直しました。

今回、オーナーさまに泊まっていただいて本当に良かったと思います。

すぐにカイゼン実行できることは対応して、難しい点については知恵を出して対策対応をしていきます!
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オーナー様ご宿泊です

こんにちは、合法民泊(簡易宿所)コンサルタントの民泊先生こと三浦剛士です

先日、完成しオーナー様へ引き渡しとなって物件(現在、稼働中)にて、本日はオーナー様ご自身に宿泊していただきました。
やはり、オーナー様の物件ですから、知ってもらうということだけに留まらず、体験して頂き、良い所だけではなく、改善点などあれば、宿泊者の視点からフィードバックいただくという意味があります。

 引続きこのように他の物件にもオーナー様には宿泊して頂きたいと思っております!
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プロフィール

合法民泊コンサルタント、三浦 剛士

旅館業を取得し且つ国策の空き家・空き室問題、インバウンド政策(観光立国)の両方にも合致した新不動産投資法”簡易宿所”投資を推進中!

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