こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

宿の決め手は、「口コミ」と「写真」この2つが大半以上を占めています。
そのためこの2点をいかに良くしようかというのに考える時間を費やします。

「口コミ」
口コミを書いてもらえるのは、宿泊してくれた後のことになります。そのため、滞在中に口コミを書きたくなるように誘導するか、そのような出来事を提供するのか、などなど。
このあたりを、宿泊者(ゲスト)目線に立って、どうすれば良いのかを考える必要があります。

口コミを書いてくれたら、
・何かを提供する(物など)
・次回、宿泊時に割引をしてあげる
→この場合、直接予約をしてもらわないと対応出来ないため、ゲストの予約の手間になる可能性がある。
→しかし、直接予約してもらうことで、サイト手数料を抑えられるメリットが施設側にもでてくる。

この様に口コミを頂くために、考えることやれる事が、まだまだあると感じています。
極論ですが、どうすれば口コミを書きたくなるのかは、宿泊者様に聞くのが良いと思います。

次回は、写真について、です。
FullSizeRender

合法民泊民泊の運営ノウハウを、こちらのブログで公開中
→ https://co-reception.com/all-articles/

合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!↓