こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

以前から情報などは知っていて気になっていた、阿久根市にある「イワシビル」に連れて行ってもらいました。
イワシビルのHPはこちら
IMG_2540
建物の表構え、パッと見は、宿泊施設とは気づかないかも。
1Fは、お土産屋さんとカフェ(たい焼きも推しのようです)
IMG_2534

2Fは、工場になっています。すごいキレイになっており、当日は見れなかったのですが、製造工程などがみれるそうです。

3Fが、ホステルになっています。下記HPより抜粋。
イワシビルの3階はホステル(簡易宿泊施設)になっております。 ビルをリノベーションした館内は漁船で使われる集魚灯や学校で使われていた椅子をリメイクしたり、その地域にあったものに一手間加えてデザインされております。 お部屋はまるで隠れ家のような佇まいでふらっと立ち寄ってゆっくり休むことが出来ます。各部屋に一つのベッドがあり、共有のシャワールームや洗面所、コミュニティスペースを完備しております。

IMG_2541

今後も地方には、この様な簡易宿所は増えていく可能性が高いと思います。
その時には、立地かコンセプトを持って開業していくことになるので、このあたりイワシビルさんでも研究されているのだろうなと勉強させていただきました。

今後も、この様な私が個人的に気になった宿泊施設をご紹介していきたいと思います〜

合法民泊の運営ノウハウは、こちらのブログで公開中
→ https://co-reception.com/all-articles/

↓合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!