こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

京都市では6/15に旅館業に関する条例改正があり、許可取得の要件が厳しくなりました。その中でも特に周りが困っているのが、「宿内に常駐する又は駆けつけ要件(徒歩)おおむね10分」ですね。

この要件は、新規開業の場合にはもちろんのこと、既存の宿全て該当します。いまのところ延命措置として、2020年3月31日までに適用させよ。ということになっています。

そんな中、一部では以前からあったのですが、「施設外玄関帳場代行」業務を始めた会社がチラホラでてきました。運営会社宛てに怒涛のDM攻撃が行われている最中ですね、無論、私たちの元にも届きました\(^o^)/

良いとは思うのですが、小規模の宿泊施設を運営しているところにとっては、固定費が増えるのはかなり辛いのではと思います。ただそれにしか頼らざるしかなくなるかもしれなのも事実です。

私たちの宿でも、施設外帳場代行の受け入れを出来る環境に整えています。ということで、時期が来たら周辺で困っている他宿のオーナー様のサポートを開始したいと思っています。
ですが、ただ「帳場代行」するだけでは、他との差別化にならないため、私たちはそこに「+@(体験やなど〜」も同時に提供していこうと考えています。


BlogPaint



合法民泊民泊の運営ノウハウを、こちらのブログで公開中
→ https://co-reception.com/all-articles/

合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!↓