こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

リモートロックが便利だということは利用して常々感じている今日このごろです。
しかし便利に慣れてしまうと、ちょっとした粗が気になり始めるのも人間の性です。

リモートロックを導入している宿で、複数部屋ある内の一つの部屋のみ「電池の減り方が半端ないって!」という状況が起きています。
電池残量がなくなる前にお知らせがあるので問題ないのですが、この数ヶ月で当該部屋だけ減り方が目立つのです。

ということですぐに調査してもらったところ、下記の2つが原因になるとのことでした。
・電波環境が弱い
・開閉(イベント)が多い

「電波環境の改善をご検討をして頂くことをお勧めいたします。」
部屋によっては、電波環境が十分なレベルとは言えない状態だということが分かりました。
そのため接続時に接続しづらい状況だと、接続リトライによる電池消耗を発生してしまう可能性が高い。

「今回確認対象とさせて頂いた部屋は、他室と比べるとイベント数が多く、これが他室よりも電池消耗が著しい原因と考えます。」
どんだけ開け閉めを…と思っていたのですが、その数すら調べられます。それが下記のデータです。結果、約1.4〜1.7倍ほど他の部屋と違いました。

~現時点までのイベント:
  デバイス名        イベント数
----------------------------------------------------
  A号室                745
  B号室                828
  C号室                703
  D号室              1204
  E号室                809
  F号室                728
  G号室               815
  H号室               753
----------------------------------------------------

電波環境は、もう1回線追加することで対応し、イベント回数が多いことについては、現時点では良しとしました。

リモートロックと連動しているサイトコントローラーといえばBeds24。いまなら無料体験を提供中です。

↓合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!