こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

民泊物件をBooking.comへ掲載するノウハウ集、今回はその9〜キャンセルポリシー・前払いポリシー編です。

民泊を行なっている施設は、現地回収が出来な事が多いので、事前支払いとしている場合が多いと思います。
そのため、これらのポリシー詳細を知る必要があります。

以下の画像は、Booking.comの管理画面です。以下の画像で、左(フレキシブル-2日)はキャンセルポリシー、右(返金不可)は宿泊以前の集金を可能にする前払いポリシーです。

二つは似て非なるものです。

例を挙げます。

—————–

キャンセルポリシーを設定:チェックイン一ヶ月前に100%の場合

2つの条件がないと料金を徴収できません。

条件1:時間

チェックイン一ヶ月以内の必要あり。

条件2:キャンセル

時間条件に加え、予約者が予約をキャンセルしたら宿泊料を取れる。チェックイン一ヶ月前になったらクレジットカードに請求をしていいわけではない。

前払いポリシーを設定:チェックイン一ヶ月前に100%の場合

結論:前払いポリシーとキャンセルポリシーは同時に設定しましょう。

詳細:

チェックイン一ヶ月以内になったら前払いで宿泊料を取れる。しかし、キャンセルポリシーを設定していない状態で「チェックイン前一ヶ月になったら前払い100%」を設定すると、次項のようなことが発生します。こちらを防ぐため、前払いとキャンセルポリシーは同時に設定しましょう。

  1. チェックイン一ヶ月前になったから料金をクレジットカードで徴収。
  2. →チェックイン三週間前にキャンセルになる。
  3. →キャンセルポリシーがないので、返金する必要がある。

—————–

チェックイン前に集金をされたい方は、詳細をお知りになりたい場合、Booking.comパートナーサポート: 03-6837-0400に電話して頂き、それぞれのポリシーについて説明を受け、Booking.com内の設定を実施して下さい。


合法民泊の運営ノウハウの全てをこちらのブログで公開中 !

→ https://co-reception.com/all-articles/

↓合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!