こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

今回は、旅館業・民泊物件ノウハウ編です。

手書きのウェルカムカード置いておく

必須ではありませんが、おもてなしの気持ちとして。
本文は印刷し、ゲストの名前だけ手書き出来るようにしておくと、掃除の方でも簡単にウェルカムカードを用意できます。清掃作業の一つとして対応してもらいます。

印刷について:
お礼の手紙の印刷は、ラクスル(https://raksul.com)という格安の印刷会社に発注でき、名刺サイズで十分です。 ここはテンプレートも揃っていて、誰でも簡単に印刷がネットで発注可能です。 納期が1週間以上先で遅くてお良ければ、名刺百枚、送料込で6~7円/枚と激安です。

私達の運営宿も管理数が少ない当初は、全て手書きで用意していました。ロゴの印鑑だけ作成して、それをカードに押印したりもしていましたね。

管理数も増え、いまのウェルカムカードはもう少し進歩させて、ゲストが迷子になった時のために各種連絡先を明記して、外出の際やチェックイン前の荷物置きに来た時にもサッと渡すようにしています。今後は、SNSアドレスも記載して情報発信などにも利用していきます。
BlogPaint


合法民泊の運営ノウハウの全てをこちらのブログで公開中 !
→ https://co-reception.com/all-articles/

↓合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!