こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

宿を掲載し集客することにおいて、一番重要なものは、何か?
それは、口コミです。

初めての国へ行き、宿泊する時に宿泊施設の口コミが悪いことばかりだったら泊まりたくないですよね。
口コミというのは、お客様の声がダイレクトで反映されているものです。

今日の内容は、〜Booking.comの物件へ自分で口コミを書く〜

結論:口コミを自分で書くのは避けましょう。

当たり前でしょ?というのが普通の感覚です。
というのも実は、一昔はその口コミが自作自演されていたことが意外(?)にも多くあったそうです。
しかし、それは昔の話しであって、今は口コミを自分で書くと、Booking.comのシステムに引っかかり、バレます。

とはいえども、口コミを自分で書いたことがバレても、Booking.comから突如として、当該アカウントが停止されることはなく、最初は、「あなた方の偽物のレビューを検知しました。」という警告がくるだけなのですが…。

どんな仕事にも関わらず、今後は「信用・信頼」が大きく関係してくると思っています。本当の良い口コミをもらうための運営をしっかりと考えて堅実にやることをお勧めします。

スクリーンショット 2018-06-04 10.25.38


合法民泊民泊の運営ノウハウは、こちらのブログで公開中
https://co-reception.com/all-articles/

↓合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!