こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦剛士です。

私達で運営している宿では、宿泊者が自由に書けるノートを置いています。
オーナー様からも生の声が聞こえるだろうから置いてみてとのご要望も受けて実施しています。

お陰様でどの物件でも気持ち良いお言葉を残して頂いています。

この言葉を最初に目にする人って誰だと思いますか?
答えは、お掃除のスタッフさんです。

お掃除スタッフさんは、なかなか直接にゲストとやり取りすることがありません(チェックアウトしてなくて鉢合うことはありますが笑)、そのためノートに残された言葉は、少ないなかでの直接的に知り得るお客様の言葉となります。
そして、それがモチベーション、やる気スイッチに繋がっていっていると思っています。

清掃って本当に大変です。しかし一番重要です。
ただ頑張るのは心が折れそうになる時もあります。でもゲストの言葉と評価で報われることもあるのです!
29

見える化は、とても大事だと思っています。
清掃ミーティングでは、各宿の時点でのBooking.comなど各サイトでの清掃評価を伝えるようにもしています。

運営ノウハウをこちらのブログで公開中 ! 
→ https://co-reception.com/

合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!↓