こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦です。

外国人の平均宿泊日数は?シリーズの最終回です。

結論:京都に宿泊する訪日外国人数は、東京をも上回った。

下記、京都市の調査報告の記事をご紹介します。

観光客の宿泊数の合計となる「延べ宿泊人数」は16年、日本人・外国人全体で2150万人。
平均宿泊日数は1・52泊で観光庁調査の全国平均(1・32泊)を上回った。
宿泊施設の定員でみた稼働率は78%と推計され、全国平均(39・1%)の2倍となった。  

このうち外国人宿泊客は延べ632万人で、平均宿泊日数は観光庁の全国集計で都道府県トップの東京(1・94泊)を上回る1・98だった。府県単位など集計方法が異なるものの、首都と比肩する高水準にあることが分かった。 

次回以降は、この記事内にも出てくるのですが、稼働率についてもお話出来ればと思っています。
なお京都市の稼働率は78%(推測)…とあります。この稼働率は、運営の善し悪し一つ目安になると思います。

05


すでに運営している、また運営ノウハウを知りたい方のためブログを公開中! 
https://co-reception.com/

合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!↓