こんにちは、合法民泊(簡易宿所)コンサルタントの民泊先生こと三浦剛士です

いきなり結論ですが、「打ち合わせ議事録は必ず残し先方にも共有しましょう」、です

前回、急遽、消防署襲来ということがありました笑 特に悪いことをした訳ではないですよ^^;

申請の流れとして、消防署の相談を終えた後、保健所に旅館業申請を出します
この時に、保健所は、建築課と消防署に本当に相談があったのかを確認するんですね
(そのため、面倒だからといって省略は出来ません)

今回何が起きたかというと、保健所が消防署に確認をしたところ、「相談には来ていない」と告げられたそうです。もちろん申請する時に相談済みということを伝えています
しかし、保健所からTELが私に入り、「消防署での相談していないんですか?相談履歴がないそうなので、すぐに消防署の◯◯さんに連絡してください」、と。

消防署に連絡したところ、「履歴はない!」と言われ~、ええっ~となり
急遽、物件に襲来来てくれることになりました、と繋がります。

最後のオチは、「議事録貰ってましたね、、、ごめんさい。問題無いです~」、と消防署の方に言われて何事もなく終わりました、と。
もし議事録を残していなかったら、どうなっていたかは想像がつきません、、、(怖) 

最近、私と会っている人は、私から仕切りに議事録を残してください、や、メモを残すようにしてください、と言われているのは、このためです(^o^)丿
2017y01m20d_191130568

合法民泊への応援に2つのボタンをクリックお願いします!↓