こんにちは、簡易宿所コンサルタントの民泊先生こと三浦剛士です。

今日は、ホームページからご質問をいただきました。ホームページやブログご覧をいただきその上、ご質問までいただいて本当にありがとうございます。質問をしていただけるのは、お仕事をいただくより嬉しかったりするものです!質問を出すには勇気がいるものですからね。

今回質問をくださったのはS様です。折角なので皆さんともシェアしたいと思います。
質問の内容は下記のとおりです。

質問
簡易宿所のお泊りの方は、エアービー(Airbnb)のサイトは利用しない宿泊と書いてありましたが、宿泊運営代行は、どこの会社でおこなうのでしょうか?運営費用は、どのくらいになるのでしょうか?

ご回答
Booking.comExpediaじゃらん楽天トラベルなどのホテル予約サイト(オンライン旅行会社)を通じて予約して宿泊します。運営費用(手数料)は、サイトによって異なりますが、おおよそ8~12%です。

各ホテル予約サイトに掲載出来るのは、旅館業の許可取得した宿のみとなります。簡易宿所は、旅館業の一つですので可能となります。なお掲載手順で許可証を提示する必要があります。

エアービー(Airbnb)のサイトでも募集は可能なのですが、ホテル予約サイトは圧倒的な閲覧者数により、その差は歴然なため私は利用することも今はありません。各ホテル予約サイトは一元管理も可能なためダブルブッキングも起こりません。しかしAirbnbとは一元出来ないため、手動での管理が発生するため、手間と予約重複の恐れが発生します。
もっとも大事なことは「集客」です、この点においては明らかに集客力が違いますよ~!

運営費用(手数料)は決して安いとは言えません。しかし前述したように集客力があるため、それを払う価値がある予約が入ってくると言えると思います。上手く各サイトを使い分けることにより、利益の最大化が狙えます。


どんなことでも質問をください。初めは誰もが分からないことだらけです。お気軽にご相談ください。
IMG_0104

民泊投資の参考になったら下2つのボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓