こんばんは、民泊先生三浦です。

本日は、朝から旅館業・簡易宿所取得の調査で墨田区に行っていました。※ブログ更新の日付が変わってしまいました。。
毎日の様に届く民泊のご相談を受けている中での実務調査です。

【ご相談内容】
ほかコンサル及び行政書士さんに取得代行を依頼したが図面を見ただけで「取得不可」と言われた。
どうしても諦めきれないので、見て欲しいという相談。

その前に、
私が勘違いしているのか、それとも「取得不可」と言った人(調査費用払っているそうです)の怠慢なのか分かりませんが、依頼受けたら現地現場現実を知るために調査に動かないのでしょうか?費用受け取って、図面見て、ハイ残念は、ちょっと有り得ない。

サポートする人が、あなた側の立場に立ってくれているのか?が本当に大事です。

例えば、取得代行業だけの場合は旅館業取得するのが仕事なので、取得出来たら終わりですからね。管理運営はしてくれません。
本当に民泊(不動産)投資で大事なのは、その後の管理運営です。本来、不動産投資は、短距離走ではなくマラソンです。
どんなに良い物を作っても、そこに人が来てくれなければ、お金を産むことはありません。

色々な案件のご相談を受けていますが、旅館業(簡易宿所)を取得出来る物件が想像以上に多いです。ただしそれは立地を問わずにです。 変な話かもしれませんが、私は簡易宿所の取得が出来るからといって、明らかに立地上で運営が厳しいと思った場合は、率直に申し上げさせて頂いております。立地が悪くても受けてくれと言われてもお断りしています。
いまの民泊ブームに取り合えず乗っかる程度のお考えで参入するつもりなら、ハッキリ言って止めた方が良いです。もう一度考え直して見てください。

良し悪しをもハッキリとお伝えする事こそが、コンサルタントだと思いますし、私の使命です。
一緒に行なうからには、同じ船に乗っているわけです。沈没させる訳にはいきませんし、長い航路の途中下船は出来ません。


本当に気を付けないと、Airbnb詐欺と同様な事がすぐ起こりますよ ムカムカ…((o(-゛-;)

今日の調査状況は、あとでお伝えします。 おやすみなさいzzz

attention