前置きなのですが、私はAirbnbのゲストもホストも行っていました。だからこそ、いま"簡易宿所"に辿り着いています。

さて、Airbnb関連の本を読了しての感想は…(あくまでも個人の感想ですが)。
「楽勝」で稼げる期間は終わった。という事です。
半年位前迄であれば、たしかに掲載するだけで収益が上がっていたと思います。しかし、現在では掲載物件数がかなり増え「楽」に収益を上げる事は出来ません。

故に、なぜこれが感想なのかというと、本の内容がいわゆる"物件掲載から運営管理のトリセツ"寄りだなと思いました。すでに行っている方にとっては物足りない感があるかもと思いました。内容は、凄く丁寧でしたので、これから始める人にとっては良いと思います。

少し前までは、Airbnbの掲載方法や仕組みを知る由が無かったので、当時はやりながら手探りでした。

これで掲載数の加速度が更に上がるのは間違いないと思います。

だからこそ、民泊をやるにしても「現状維持」ではなく、一つ先を見据えて行えば、過当競争から勝ち抜ける機会が出てきます。私は、その辺りも掴みました。




日本で唯一の簡易宿所コンサルのホームページです。
→ http://www.kanisyukusyo.com/


■「おもてなし」不動産投資セミナー

開催:1月24日(日)13:30~16:30頃 
定員:50名ぐらい(定員数に達し次第締切とさせていただきます) 
会費:3,000円(税込) 
場所:渋谷近辺

お申し込みはこちらからどうぞ。 
http://www.kanisyukusyo.com/seminar.html 


"お・も・て・
な・し"だけでは足りません。