〇〇〇に入る単語は、国名です。どこだと思いますか??









中国ではAirbnbはネット検閲が入っているので閲覧は出来ないんです。ただし中国の方が、Airbnb真似た(?オマージュ⁇)サイトを運営しています。貸主(ホスト)も宿泊者(ゲスト)も中国人限定としているそうです。これはこれで、言語や慣習等をお互いが理解し合っているの稼働率は高いと言われています。

とはいえども、私がホストをやっていた時は、中国人も多かったです。
常に抜け道はある(笑) あとは、中国外に住んでいる中国人もたくさんいますからね、中国内だけで閲覧できないだけですから。

逆にいうと、中国人が本気出していない状態でのAirbnbの利用状況ですから、ポテンシャルが恐ろしく高いですよね。

なお海外では、Airbnb追随としてGetaround、Vayable、Guidehop、myTaskAngel、Task Rabbitなどが同様のモデルケースを運営しているそうです。



次回、「安易に考えてもいいの?Airbnbの巻」 お楽しみにっ!

Flag_of_the_People's_Republic_of_China_svg