沖縄不動産事情ですが、「軍用地(基地の土地)」というものがあります。
街中の不動産看板の「貸します。売ります。」に「借地(軍用地)」結論からいくと、東京の人がやるには現地の情報収集や慣習などがある為非常にハードルが高いなと思います。だからこそ、参入障壁が高く、投資対効果が高く、※ブルーオーシャンなのかも(ライバルが少ない状況)。

建築中や新築竣工ばかりの募集中物件も見ました。やはり客付けには、時間が掛かるようです。客付問題は、不動産投資の永遠の絶対的テーマですよね!

基地近くにある外国人アパートも見学してきました。賃料なんと30万円!賃借人(基地で働いている人)は、国から補助で賃料はタダ。 オーナーさんとしては、かなり安心出来ます。しかし、一度空いてしまうと、次の入居付けがかなり厳しいそうです、というのも地元(日本人)の人が賃料30万円払って借りる事は無いそうです。

どこで、何を、誰に 、どのように行うのかを、常に考える事が不動産投資に大事だと思い直しました。


※沖縄は、潮風や台風があるので、基本RC造。

明日は、沖縄最終日!
再開発地域や基地の状況なども見て行こうと思います‼︎