こんにちは、民泊先生こと三浦剛士です。
昨日のブログ「「民泊」における三方良しとは!? 」の続きとなります。
繰り返しますが、責任(管理)者の所在と連絡先とが明確になっているということが大きなポイントです。
現在の無許可は、モグリで行っているため、何かあった際の連絡先は全く分かりません。これがトラブルの一つとなっています。
新法では届け出制の手続きで民泊が出来るようになります。しかし管理者(または業者)を置く(または依頼)することになります。この理由は頭書のとおり。この管理者については今後自治体のHPにも掲載され市民からも一目で分かるようになると言われています。また、物件の外(玄関など)には、標示すべき内容として、管理者名、連絡先、名称などをシール等で掲げることが必須とされています。
この点については、旅館業(簡易宿所)も今後は同様となります。なお京都では、旅館業法に基づく許可を受けた施設であることの明示として、市のホームページに公開、また外部から見やすい場所での営業種別の標示を徹底と、旅館業許可書の内容を標示しなければいけません。これは募集サイトへの登録にあたっても明示するようにと通達があります。
このように管理(責任)者がいることを明確にすることにより、ご近所さまにも協力得て運営することにより本当のwin-win-win(三方良し)が成立することになります。これからはよりこの様な状況が必要となってきます。利益重視優先の民泊は淘汰されていくことでしょう。
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新法では届け出制の手続きで民泊が出来るようになります。しかし管理者(または業者)を置く(または依頼)することになります。この理由は頭書のとおり。この管理者については今後自治体のHPにも掲載され市民からも一目で分かるようになると言われています。また、物件の外(玄関など)には、標示すべき内容として、管理者名、連絡先、名称などをシール等で掲げることが必須とされています。
この点については、旅館業(簡易宿所)も今後は同様となります。なお京都では、旅館業法に基づく許可を受けた施設であることの明示として、市のホームページに公開、また外部から見やすい場所での営業種別の標示を徹底と、旅館業許可書の内容を標示しなければいけません。これは募集サイトへの登録にあたっても明示するようにと通達があります。
このように管理(責任)者がいることを明確にすることにより、ご近所さまにも協力得て運営することにより本当のwin-win-win(三方良し)が成立することになります。これからはよりこの様な状況が必要となってきます。利益重視優先の民泊は淘汰されていくことでしょう。
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